この度、大池小学校 学童保育ひまわりクラブのみなさんが、日本損害保険協会・朝日新聞社・日本災害救援ボランティアネットワーク主催『第14回小学生 ぼうさい探検隊マップコンクール』においてキッズリスクアドバイザー賞を受賞されました。
このマップコンクールは全国47都道府県の小学校・子供会・児童館などを対象に「防災」「防犯」「交通安全」をテーマにマップをまとめ作品にするものです。
今年は538団体2582作品のお応募がありました。
ひまわりクラブさんではこのコンクールに3年前から参加し、今回で3度目。
1度目は学校からの通学路で危険な所はないか、大池小学校から吉田方面へスクールサポータの方と確認しながら歩き「防犯」マップを作成。
2度目の昨年は大池小学校から荻方面へ歩き、荻の消防団の皆さんに協力して頂き地震や消防に関することまとめ「地震・噴火」マップを作成。作品は建物などを立体にし3Dマップを作成し、見事佳作にえらばれました。
そして3度目の今年、大池小学校から吉田方面へ歩き、静岡県地学会会員で伊豆半島ジオパークガイドでもある斎藤俊仁先生に土砂災害で危険な場所などのお話を聞きながら吉田地区を歩き、「土砂災害マップを作成し、キッズリスクアドバイザー賞(日本損害保険代理業協会賞)を受賞しました。
昨日はマップ作りをした児童の皆さんを代表して、4年生の勝又胡桃さんと近持遙椛さんにインタビューを「いとう爽やか情報局」にて大池小学校から生中継でお届けしました。
難しかった所、工夫した所、賞を取った感想など答えて頂きました。
この模様は再放送をお送りする予定です。
ぜひ、聞いて下さいね。
ひまわりクラブの皆さん、おめでとうございました!!!
なお作品は日本損害保険協会ホームページからご覧になることができます。