3月11日(13時~)
<「絆」を創るラジオ~被災地と全国のリスナーを結ぶ公開生放送>を放送いたします。
東日本大震災の発生以降、各地で"地域の生活メディア"として注目を集める
全国コミュニティFMを結んでお送りする特別番組。
震災から8年を迎える今回は、岩手県大船渡市からの公開生放送をお送りいたします。 【特別番組】「KIZUNA Station」(公開生放送) ◇日時:2019年3月11日(月)13:00~16:55 ◇会場:岩手県大船渡市「おおふなぽーと(大船渡市防災観光交流センター)」 ◇パーソナリティ:岸田敏志・岡野美和子 ◇ゲスト:沢田知可子 他
番組ホームページ
また、同日3月11日(月)19時~
特別番組「ラジオから伝えたい想い~東日本大震災から8年~」をお送りいたします。
東日本臨災FMネットワークは、東日本大震災地域にある
コミュニティ放送局や、東日本大震災臨時災害放送局を開設するなどしてきたラジオ局で
会の趣旨に賛同した11の放送局が加盟し活動しています。
現在は、3.11特番をはじめ、週に一度番組を制作し、その番組を通して様々な情報を発進しています。今年も2019年3月11日にあせ特別番組を制作し、震災発生から8年をむかえる
被災地の今をリポートし、伝えたい想いを届けます。
番組内容
◆今回は「離島」をテーマに掲げ、宮城県内にある有人離島を取材します。
①気仙沼市大島を訪ねて。
*震災後架橋工事が進められている大島へ渡り、取材するとともに、島ゆかりの人物として
大島小学校元校長菊田先生に話を聞きます。
②石巻地方からは女川町の出島(いずしま)を取材
*震災後、仙台市から出島へ移住し「民宿いずしま」を営む佐藤淳さんへインタビュー。
③塩釜市からは浦戸諸島の桂島(かつらしま)の話題
*浜の元気なおかあちゃんたちを取材します。
④被災地にあるラジオ局として、そのスタッフとしてのこれからについてなど。
⑤加盟局制作担当者より8年を迎えての想い、メッセージを紹介。
再放送は3月18日(月)19時~です